2010年7月に発生した大雨災害によりJR美祢線は大きな被害を受け、2011年9月までの長期間にわたり運休となった。本稿ではその間、1年2ヶ月余りにわたって行われた貸切バスによる代行輸送について取り上げる。
なお、輸送状態が安定するのを待って訪問したため、現地の状況については2011年7月〜9月の訪問時を中心とした記述であることを予めご承知置き頂きたい。
Index
1. 2010年7月の大雨災害による美祢線への被害
2. 代行バス運行の経緯
3. 代行バスの運行形態
4. 代行バスに使用された車両
5. 代行バスの運行時刻
6. 各駅の風景(厚狭〜美祢間)(重安〜長門市間)
美祢線は山陽本線厚狭駅(山口県山陽小野田市)と山陰本線長門市駅(山口県長門市)を結ぶJR西日本の鉄道路線である。
2010年7月15日、降り続いた大雨により厚狭川が氾濫、湯ノ峠〜厚保間にある第3厚狭川橋梁の橋桁や橋脚が流失したのをはじめ、厚狭川沿いを中心に道床の流出が散発するなどの大きな被害を受け、比較的被害の少なかった区間を含めた全線が運休となった。
被害状況についてはほとんど資料を持たないので詳しいサイト等を参照いただきたいが、唯一、2010年8月の県道開通後早期に並行路線バスの車窓から撮影できた写真を提示する。(四郎ヶ原〜南大嶺間の第7厚狭川橋梁付近。四郎ヶ原バス停付近より撮影)橋梁の手前で路盤が完全に流され、線路が宙吊りになっていた。
上記の災害による不通を受けて、2010年7月21日より美祢線全線に対応する代行バスの運行が開始された。しかし、厚保〜美祢間で美祢線と直接平行する県道33号(下関美祢線)にも厚保駅付近で大規模な崩土が発生して不通となっており、当初は国道316号を直行するルートにより、厚狭〜美祢間はノンストップで運行された。これにより代行バスが経由しない厚保〜美祢間については、7月26日より美祢市がシャトルバスを運行した。 県道33号の片側交互通行での復旧を受け、8月7日から県道33号を経由し厚保・四郎ヶ原・南大嶺に停車する「県道経由」の代行バスの運行が開始された。(これを受け美祢市のシャトルバスは8月6日限りで運行終了。)従来のルートも「国道経由」として運行が継続され、新たに湯ノ峠駅付近に停留所を設置し、客扱いを開始している。 8月30日より代行バスの時刻が変更され、長門市発着便は一部を除いて厚狭まで通し運行となった。列車の運行ダイヤに合わせて2系統が運行される点は変更ないが、接続関係が若干見直され、長門市から厚保方面へ直通するダイヤが午前中に設定された。また通勤・通学時間帯では厚狭〜美祢間を中心に列車ダイヤの間に増発が行われ、利便性の向上が図られている。 翌年3月12日より運行内容が大きく変更され、日中を中心に列車ダイヤとの整合性は取られなくなり、長門市経由の運行に対して日中を中心に、美祢以南で国道経由・県道経由のいずれか1便のみの運行となる時間帯が出てきた一方で、厚狭〜長門市間全体では増発となり運行間隔が縮められている。 |
![]() 長門市駅で発車を待つ鉄道代行バス
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鉄道復旧工事が完了し、2011年9月26日より美祢線全線で運行が再開されるのを受け、前日の9月25日限りで代行バスの運行は終了した。 (なお、2010.8.7以降の時刻の推移については「代行バスの運行時刻」のページで詳述した。) |
代行バスは上記の経緯から、国道316号を直行し、厚狭〜美祢間で湯ノ峠を経由する「国道経由」と、厚狭〜美祢間で県道65号〜県道33号を経由し、厚保・四郎ヶ原・南大嶺に停車する「県道経由」の2経路で運行された。 駅施設は代行バス乗り入れの如何に関わらず解放されており、中間駅では駅ごとの代行バス時刻表と、配布版とほぼ同様の体裁で全駅が記載された時刻表がセットで掲出されていた。一方道路上の停留所では状況により時刻表の掲出のない箇所も見られた。また駅によっては代行バスの乗り場案内も別に用意されていた。 代行バスには傍系の中国JRバスの一般路線車を中心に、沿線を中心とした貸切バス事業者の車両も投入されていた。都市型の路線バス(座席数の多い仕様の車両がほとんどであったが)から純然たる貸切車両まで多彩な車両が行き交ったが、乗降の扱いとしては前乗り前降りで統一されており、中扉、後扉のある路線車でも原則は同じであった。 代行バスではJRの乗車券類がそのまま通用し、駅では平常通り乗車券の発売を行っていた。無人駅のうち厚保・南大嶺では駅前の商店等に乗車券の発売が委託されていたが、こちらも同じく平常通りであった。(委託発売駅にはこの他湯ノ峠、長門湯本があるが、どちらも商店自体が長期休業中の様子であった。) 鉄道線との接続に関しては、厚狭・長門市駅では接続列車からの乗客の乗り換えを待って駅員が出発合図をする方式が取られていた様子である。また長門市での代行バスから山陰本線への接続については、長門湯本到着時に運転士が乗継客の有無を確認し、携帯電話で遅れ時間と共に長門市駅(と思われる)まで連絡を入れる体制が取られていたようだ。一方厚狭でのバスから山陽本線・新幹線への接続については特別な配慮がされているのは見てはおらず、遅延時の接続は取られなかった可能性もある。 この代行輸送の実施そのものについては市販の時刻表等でも告知が行われたが、具体的な運行時刻・形態については一般の時刻表への収録はされず、JR西日本のサイト上への掲載や沿線・周辺の駅での掲示・配布が行われたに止まっていた。 |
![]() 駅掲出の時刻表。県道経由運行開始時のものには簡易な系統図も添付されていた。
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余談:当時の掲出物から
バス代行にあたっては専用の案内ダイヤルも用意されていた。
2010年8月7日からの変更を告知する貼り紙
2011.3.12改正の駅貼り用時刻表の例