<1980〜1985年

[1980年式:一般路線(大型)]

NO.8014
岡22か15-79
日野-日野

先代の岡山駅バスセンターが健在だったころの写真です。モノコックボディ、TDL・千葉行高速バス(前面広告参照)と何もかも記憶の彼方へいってしまいました……。

岡山駅にて 撮影日不明 

[1985年式:高速]

NO.8525
岡22か22-10
日野-日野

中鉄観光からの移籍車。8524〜6の3台が在籍していました。移籍当時、中鉄の特急・高速バスと言えば次の代のブルーリボンを示していた頃に、旧車体のこの車はちょっと異彩を放っていました。
写真は高速・特急の併存時代のもの。前面表示が謎ですが、特急便です。
個人的には、どちらかというと岡山〜津山系統で活躍した印象が強いです。

岡山中鉄BCにて 撮影日不明 

[1985年式:一般路線(中型)]

NO.8551
岡22か22-73
日野-日野

 2004年10月現在最古参のバスでした。初期のスケルトン車体とあって姿形は古めかしくも思えますが、車自体はなかなかきれいに維持されていました。

岡山駅にて 2004.10.01 


(写真をクリックすると大きな画像を表示します:83.3KB)
NO.8552
岡22か22-74
日野-日野

左のヘッドライトとナンバープレートの間に青ないし白に塗られた棒がありますが、これには当時「冷房車」と書かれた円盤がつけられていた由。この系列までの車両についています。

津山中鉄BCにて 2004.03.23 

NO.8553
岡22か22-75
日野-日野



津山中鉄BCにて 撮影日不明 

NO.8557
岡22か23-28
日野-日野

僚車が新塗装に塗りかえられていく中、最後まで旧塗装のまま活躍した車両です。2003年に廃車となり、中鉄バスからこの旧塗装の車両は消滅しました。

津山中鉄BCにて 撮影日不明 

←BackNext→
△車両館に戻る
●トップページに戻る


last updated at 2008.01.01
Copyright (C) 2003-2008 Sei All right reserved
Made with Macintosh, Adobe GoLive CS2
Mail:seicbus●yahoo.co.jp(●を@に置換願います)