総社バス・中鉄観光車両館
・総社バス時代
「総社バス」は1985年に設立された中鉄バスの地域子会社で、地域の貸切バス事業と併せ、中鉄バス不採算路線の(旧)21条方式での貸切代替バスの運行を行ってきました。近年では中鉄バスの撤退した空港連絡バスの運行(後に再度中鉄バスに移管)や、総社市・旧山手村内を循環するコミュニティバスの運行も行っていました。
S201
岡山200か・・43 日野-日野 日野ブルーリボンのトップドア車。倉敷〜空港線が本体に移管された際、中鉄バスに移籍しています。現中鉄バスNO.9025。 倉敷駅北口にて 2003.03.27 |
|
101
岡山200か・・26 三菱- かつての空港特急、倉敷〜空港線に使用されていた車両です。路線が本体に移管された後、同等の装備のまま総社〜神原線に使用されていました。 総社中鉄BCにて 2004.06.22 |
|
S102
岡山22あ・563 神原線や総社・山手循環線で見られる貸切兼用車です。 総社中鉄BCにて 2002.10.12 |
|
S1401
岡山200か・383 三菱- 東京便への日本航空参入により空港特急が増発された際、投入された車両です。 総社中鉄BCにて 2004.06.22 |
|
S1501
岡山200あ・130 三菱- 2003年に新設された総社・山手循環線の専用車です。車内は前年に中鉄バスが投入したローザ(NO.0271)とほぼ同等で、同様に後部から車いすの搭載が可能となっています。 総社中鉄BCにて 2008.02.10 |
|
S1701
岡山200あ・161 日野- 2007年導入の移籍車です。元々近隣で路線バスとして使用されていた車両でして、移籍時に塗装を少々手直しした上で総社〜神原線に投入されました。 総社市役所前〜総社中鉄BC間にて 2008.02.10 |
・中鉄観光時代
2010年4月、中鉄観光交通と総社バスの貸切バス事業が統合され、総社バスは「中鉄観光」と改称してその運営を担うこととなった。総社〜神原線、総社・山手循環線の運行も引き継がれており、運行車両も塗装の手直しの上そのまま使用されている。