2002年

[高速]


(写真をクリックすると大きな画像を表示します)
NO.0221
岡山200か・296
日野-日野 別方向 
 真庭方面の県内高速向けに投入されたセレガ顔のブルーリボンシティです。この頃投入されていた高速・リムジンからの転用車と比べて車内のグレードは抑えられており、やや自家用然とした佇まいを見せます。

岡山駅にて 2004.03 


[一般路線(中型)]

(写真をクリックすると大きな画像を表示します)
NO.0251
岡山200あ・266
日野-日野 履歴 
 4年ぶりに導入された一般路線車は驚きのリエッセでした。行先表示には中鉄グループで初めてLEDを採用しており、以降新車・移籍車の行先表示がLEDに変わっていく先鞭を付けています。
 '05年10月より新ごんごバスの予備車として運用されており、ごんご(カッパ)のシールが貼られています。
 現在のナンバーは2011年頃に登録変更されたもので、それ以前は岡山200か・284を付けていました。

津山広域BCにて 2007.03 


(写真をクリックすると大きな画像を表示します)
NO.0252
岡山200か・285
日野-日野 
 この年2台導入されたリエッセのもう1台です。
 車内設備は2台とも共通で、車いす搭載部を除きハイバックシートが並び、補助席も装備、と長距離利用も考慮できる仕様となっています。ただし、この車両については早い段階で補助席が撤去されています。
 中扉にはステップリフトを装備しており、その関係でグライドスライドドアを採用しています。

岡山駅にて 2003.12 


(写真をクリックすると大きな画像を表示します)
NO.0255
岡山200か・353
日野-日野 別方向・履歴
 岡山地区では'88年式RJ以来の中型路線車も導入されました。中鉄では初めてセパレートタイプの側面LED表示を採用した車両になります。
 座席は数こそ着席数重視の配置となっているものの、本体はどこにでもあるようなものになっている辺りに標準化の流れがうかがえます。

岡山駅にて 2005.08 


[一般路線(小型)]
NO.0271
岡山200あ・122
三菱-三菱 KK-BE63EG 別方向・履歴 車内
 メーカー標準塗色で投入された三菱ローザ。後部から車いすを搭載できる構造となっていた。今は無き中庄北循環線で重用され、新保北・泉田線の予備車を経て、沿線施設の広告をまとい津山北部循環線で運用された。同線廃止後は座席を交換し特定に転じている。

津山広域BCにて 2005.12 


(写真をクリックすると大きな画像を表示します)
NO.0275
岡山200あ・277
日野-日野 別方向
 2012年導入の移籍車です。リフト付きのリエッセで、緑をベースにごんごバスのロゴやキャラクターを配した独自の、比較的簡素な塗色を施された上で、主にごんごバス東循環線で運用されています。

吹屋町アルネ前〜奴通り商店街入口間 2012.05 

←BackNext→
△車両館に戻る
●トップページに戻る


last updated at 2014.11.15
Copyright 2003-2014 Sei All right reserved
Made with Macintosh, Adobe Dreamweaver CC
Mail:sei●seitri.sakura.ne.jp(●を@に置き換えてください)